« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

更新予告+私的お気に入り本1

こんにちは。

今日の朝が寒くて今年初めて自主的に暖房付けました。皆さんも体調にはお気を付けください!(この言葉を言うと、たいてい自分が重度の風邪になるという不思議ジンクスがあります……私だけだけどね!)

次回の更新ですが十二月一日を予定しています。

なんで予告なんか入るの?とか思う人は、いろいろ想像して楽しみにしていてくださいね☆

次に、今回急にお勧め本を紹介したくなりました!ライトノベルだけでなく少し関係のない本もありますが、スタッフ雑記だからいいよね?

まず私的ライトノベルから 

↑のものがお勧めのライトノベル第一弾です。

とりあえず今回は四作品で

あるいは現在進行形の黒歴史

こんな妹だったら欲しく……ならねえ((笑) 中二病全開の妹が書いたノートの登場人物が具現化した。コメディ七割、シリアス三割(もう一つの作者作品比較しての比率です)のドタバタしたイタラブコメ!(イタイのは今のところ妹だけのはず)一人一人のキャラクターたちが濃い!コメディ色が強いと読みやすいですよね(私見ですが)今大好きな作品の一つです。

神様ゲーム

神様と遊ぼう、地球崩壊をかけて。神様とのゲームに勝てば、豪華賞品の「楽園」 遊ぶゲームは……かくれんぼ!? 主人公率いる生徒会メンバーが、校内に隠れた神様を見つけるために大奮闘! 期間は一ヶ月! それだけならいいのに毎回厄介事を持ってくる見た目はキュート、中身はハラグロな人物もかかわってきて……。主人公の熱い言葉や終盤の引きこまれるような展開が大好きです。久しぶりに新刊が出るときいて再読してしまいました。

ハイスクールD×D

初めての彼女とのデート……そこで彼女に殺される!? 大人の階段ではなく天国の階段登るみたいです!というところで学校一の美少女が助けてくれる。一度死んだ主人公は悪魔として転生した。下僕悪魔としての新しい生活が始まる!!!しかし主人公は規格外で願いをかなえるため、契約をとりに行く。しかし魔力がほんのわずかしかないため魔方陣で転送できず自転車で向かいます。先輩からのご褒美をもらうためがんばれ主人公!もっと長文で書いても足りないくらいなのです。石踏先生はデビュー作から好きだったのですがこれもデビュー作と比べるとずいぶん作風が変わったなあと思いました。

@HOME

新しい家族ができた。みんな血はつながっていないけど大事な家族だ。でもそう思えるようになるまでには、いくつかの日数と姉の強行な手段によって思えるようになったのだが。暴君だけどとっても優しい姉。そして新しい僕の家族の話をしよう。正直泣きました。家族ものに大変自分は弱くできているようで。最近涙腺が弱くなってきている気がします。

ふぅ……紹介文?(といえないような駄文ですが)長くしたり短くしたりうまく調整できませんでした。

たまにこういうふう自分が好きな本を少しづつ紹介できたらいいなあ。

他にもお勧め作家紹介したかったのですが……ちょっと疲れたのでまた今度ということで(苦笑)

関係ない話ばかり(というかメインになっていて)すみません。

ではでは次回一日に会いましょう☆(窪)

※タイトルに張ってるリンクは作家さんのブログ、もしくはHPになっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の読書会は「前回予想したこのラノランキング答え合わせ」です!

連続更新でこんばんは。

うーん、自分の料理ブログを1ヶ月くらい作っては消し作っては消しと、試行錯誤してるのですがなかなか納得できないデザインや文章で悩ませています((窪)は料理が趣味の一つです)12月には公開できるようにしたいなあ。

さて本題

いつもライトノベル・フェスティバル公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今回遅くなりましたが読書会を行いたいと思います。ふるってご参加ください。

「ライトノベルフェスティバル読書会」
●日程:11月28日(日)第1和室(13時~17時)
●会場:渋谷区勤労福祉会館 第1和室(→地図
     東京都渋谷区神南1丁目19-8
●参加費:300円(※お茶がでます)
●今回のテーマ
「前回予想したこのラノランキング答え合わせ」

●概要

前回予想していたこのラノ予想の答え合わせです。前回参加してないよ!という方は、自分なりに予想していた(考えていたものでも大丈夫です!)ことをぜひ皆さんと一緒に楽しく話してみませんか?

みなさまとの交流を楽しみにしております(窪)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬コミ受かりました!

こんばんは!

寒いですね!ついこの前ですが(窪)は39度の熱で3日ほど体調崩していました。皆さんも風邪には気をつけてくださいね!でないと、今年の1月くらいかな肺炎になりかけて1ヶ月くらい大変な目にあったからね!

遅くなりましたが冬コミ受かりました!

30日(木曜日)

西地区 す ブロック-34a

ライトノベルフェスティバル 

になります。

また期日が近くなりましたら報告しますのでよろしくお願いします!(窪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このラノ2011予想その2

このラノ2011の作品ランキング予想、第2弾。

前回は全員で決めた予想だったけど、今回は個人予想。と今年のマイベストランキング。さてさて、皆さん的中率はどれくらいでしょうね。

●たっつん
※このラノ ベスト
1位:文学少女
2位:俺妹
3位:フルメタ
4位:はがない
5位:禁書目録
6位:迷い猫
7位:ロウきゅーぶ
8位:ベン・トー
9位:生徒会の一存
10位:バカテス

※マイベスト
1位:文学少女
2位:はがない
3位:ロウきゅーぶ
4位:俺妹
5位:けんぷファー
6位:あそびにいくヨ
7位:ベン・トー
8位:パパのいうことを聞きなさい
9位:ラノベ部
10位:バカテス

●鈴木9号
※このラノ ベスト
1位:デュラララ
2位:フルメタ
3位:バカテス
4位:化物語
5位:禁書目録
6位:はがない
7位:生徒会の一存
8位:俺妹
9位:迷い猫
10位:神様のいない日曜日

※マイベスト
1位:東京皇帝北条恋歌
2位:空ろの箱と零のマリア
3位:剣の女王と烙印の子
4位:ケモノガリ
5位:空色パンデミック
6位:神明解ろーどぐらす
7位:はがない
8位:氷結鏡界のエデン
9位:ソードアート・オンライン
10位:さくら荘のペットな彼女

●秋野ソラ
※このラノ ベスト
1位:フルメタ
2位:文学少女
3位:バカテス
4位:禁書目録
5位:俺妹
6位:化物語
7位:迷い猫
8位:ソードアート・オンライン
9位:ベン・トー
10位:はがない

※マイベスト
1位:神様のメモ帳
2位:飛空士
3位:ソードアート・オンライン
4位:ミスマルク
5位:はがない
6位:カンピオーネ
7位:サクラダリセット
8位:ココロコネクト
9位:六畳間の侵略者
10位:ニャルコさん

●嘘月
※このラノ ベスト
1位: フルメタ
2位: バカテス
3位: 化物語
4位: 文学少女
5位: 生徒会の一存
6位: 迷い猫
7位: みーまー
8位: デュラララ
9位: ソードアート・オンライン
10位: オオカミさん

※マイベスト
1位: セカダン
2位: 狂乱家族日記
3位: 魔王城○限目
4位: 文学少女
5位: 化物語
6位: オオカミさん
7位: バカテス
8位: カラクリ荘の異人たち
9位: プシュケの涙
10位: はがない

●シエン
※本気ベスト
1位: 俺妹
2位: 禁書目録
3位: フルメタ
4位: ゴールデンタイムor飛空士
5位: カルマorゾンビ
6位: 狼と香辛料
7位: ロウきゅーぶ
8位: 15×24
9位: ベン・トー
10位: ココロコネクト

※遊びベスト
1位: 俺妹
2位: フルメタor月見月理解の探偵殺人
3位: カルマ
4位: ロウきゅーぶorプリンセスハーツ
5位: ココロコネクト
6位: 禁書目録
7位: ベン・トー
8位: それがどうした
9位: 星刻の竜騎士
10位: マリみてor釈迦みて

●いわし
1位: マリみて
2位: フルメタ
3位: 戦う司書
4位: バッカーノ

●銀ぶち
※このラノ ベスト
1位: フルメタ
2位: 禁書目録
3位: バカテス
4位: 化物語
5位: 俺妹
6位: 文学少女
7位: はがない
8位: デュラララ
9位: ベン・トー
10位: 生徒会の一存

※マイベスト
1位: フルメタ
2位: ミスマルカ
3位: 飛空士
4位: ベン・トー
5位: はがない
6位: 文学少女
7位: ソードアート・オンライン
8位: アクセル・ワールド
9位: セカダン
10位: レイセン

●セマ
※このラノ ベスト
1位: フルメタ
2位: 俺妹
3位: 禁書目録
4位: デュラララ
5位: 飛空士
6位: 迷い猫
7位: ゾンビ
8位: ベン・トー
9位: はがない
10位: ニャル子

※マイベスト
1位: ラ・のべつまくなし
2位: パパのいうことを聞きなさい
3位: ベン・トー
4位: 15×24
5位: 邪神大沼
6位: 飛空士
7位: ロウきゅーぶ
8位: 神様のいない日曜日
9位: カルマ
10位: サクラダリセット

●たぬき
※マイベスト
1位: アンチ・マジカル
2位: この中に1人、妹がいる
3位: 魔法の材料ございます
4位: ロウきゅーぶ
5位: 東京レイヴンズ
以下順位関係なし
ココロコネクト
ネルリ
ニャル子

※このラノ ベスト
1位: フルメタ
2位: 禁書目録
3位: バカテス
4位: 化物語
5位: 俺妹
6位: はがない
7位: デュラララ
8位: ベン・トー
9位: 文学少女
10位: ソードアート・オンライン

結果は19日発売だっけ? のこのラノで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »