« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

暦ちゃんのフィギュア

杉井さんのイベント情報、詳細は明日、書きますね。

今日は(柳)の話を聞いてくださいよ!
私、(柳)は9月の頭から、模型塾に通っています。理由は“美少女フィギュアを作りたいから”です。
もう25年以上も前から、「いつかはフィギュアを作りたいなあ」と憧れていたのです。
塾では、習作として、まずスライムを作成します。おお~、あまりの楽しさに、毎日紙やすりをかけてしまうほどです(紙やすりをかける工程があるんですよ)。
そうして基本を覚えた後、好きなキャラクターを作ります。
シノシノにしようか、イヅナか、遠子先輩か、嘉穂たんか、読子か、いっそヒデヨシ?と、迷いに迷って…決めました!暦ちゃんにします!

暦ちゃんは、『ラノベ部』所属。みんなはもう読んだ?
面白かったね。萌えがわからないって人は、平坂読先生に習うといいと思いました。どのキャラクターも素晴らしい。中でも、暦ちゃんのラノベ愛に打ち抜かれました。ずきゅーん。精一杯作らせていただきます>暦ちゃん(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉井光さんを招いてイベントです!

昨日の記事は、壮大な序章だったのです。ふふふ。何のために文字を大きく強調したと思ってるですか?

もちろん、10月26日開催のLNFminiのゲストが杉井光さんだからですよ!

というわけで、LNF初の秋のイベントのゲストは、今、ノリノリの杉井光さんです。ひゃっほーい。インタビュー&拡大お茶会っぽい感じで、距離感近くお送りする予定。参加定員は60人という、ちょっと小さめのイベントです。現在、申込フォームを準備中。サイト申込ができるようになり次第、ブログでもお知らせしますね。

個人的には『さくらファミリア』が大好き!なんですけど…『ばけらの!』のモデルを全部知りたいとか、いろいろお聞きしたいことてんこもりです。みなさんからも質問を募る予定ですよ。お楽しみに!(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このラノ2009 大予想!

本日の交流会。参加者は10人でした。
その10人で、今年の「このラノ」順位を大予想。“紙面に現れるであろう普通の結果予想”と“俺たちが選んじゃうぜ大予想”の2つを作成しました。

まずは、フツーに結果予想。

1.文学少女
2.とらドラ!
3.フルメタル・パニック
4.狼と香辛料
5.バカとテストと召喚獣
6.とある魔術の禁書目録
7.化物語
8.生徒会シリーズ
9.ゼロの使い魔
10.とある飛空士への追憶

「シャナは20位じゃないかなあ」「西尾維新枠は絶対必要だけど、何が入る?」「とある飛空士は、続編はありえないからランクインして欲しいね」「完結したシリーズって、ランクインしやすいんじゃない?」「ハルヒに投票される無効数ってどのくらいかなあ」「やっぱ新人に何枠か入ってもらわないと」etc…勝手な意見多数。ま、そういうのが楽しいわけですが。

次に、各自が「このラノ」方式に従って、5作品に投票したのですが。や、集計結果を記すけど…下位はほとんどカオスだ。

1位(11点) ゼロの使い魔
2位(10点) 文学少女、フルメタル・パニック、マリア様がみてる
3位(8点) ラノベ部、
SH@PPLE
4位(5点) クジラのソラ、とある魔術の禁書目録、千の剣の舞う空に、roomNO.1301、図書館戦争、人類は衰退しました
5位(4点) とらドラ!、円環少女、バッカーノ!、バカとテストと召喚獣、フリーランチの時代
6位(3点) さくらファミリア!、戦闘要塞マスラヲ、鉄球姫エミリー、れでぃ×ばと!、七本腕のジェシカ、吉永さん家のガーゴイル、狼と香辛料、とある飛空士への追憶
7位(2点) 君のための物語、暴風ガールズファイト、タロットの御主人様、突撃彗少女マリア、ベン・トー、鋼殻のレギオス、きみとぼくが壊した世界
8位(1点) カンピオーネ!、C3-シーキューブ-、さよならピアノソナタ、神様のメモ帳、生徒会シリーズ

「暴風ガールズファイトは、今、ランクインしなきゃ評価の機会がないだろ!」「ゼロはもっともっと評価されていい作品だぞ!」「マリみては永遠に1位なんだ!」「ラノベ部は時期的にランクイン難しいよなあ。勿体無い」「千の剣もいいが、セキララだっていいぞ!」「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィートだって勿体無いぞ!」いやもう、アンタ達の気持ちはわかったから。はい。
『ラノベ部』の話になった途端、4人のカバンの中から「今、読んでるトコ」って本が出てきた時にはびっくらこいた。もう読み終わってる、という人も4人いて。お前らどんだけラノベ好きだよ?って感じ。

ところで。
杉井光って作品が多くて票が割れて損してるんじゃね? (柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日にLNFminiを開催

ご無沙汰してます。企画担当(柳)です。
本日は、みなさんに来月開催のイベントのお知らせをするのです。

実行委員長の発案で、秋にもLNFを開催することになりました。
とはいっても、毎月開催してる交流会の拡大版、という扱いで、規模も60人程度のものとなります。

でも、ゲストはお招きするんですよ。ふっふーん。LNFイチオシの作家さんが決定しています。
その名は・・・今日の読書会で発表しまーす!

よかったら、今日の交流会にご参加くださいませ。今日の今日ですみません(汗。今日のお題は「今年のこのラノ大予想」。はらたいらに3000点でお願いしちゃってください。(柳)

◆◇◆◇◆◇◆◇
LNFmini 開催概要(予定)
日時:10月26日 午後2時~4時
会場:渋谷区勤労福祉会館
参加費:500円
内容:ゲストインタビュー&大交流会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月のLNF交流会は「『このライトノベルがすごい!』を大予想!」です

いつもライトノベル・フェスティバル公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今月の交流会についてお知らせです。

「ライトノベル読者交流会」
●日程:9月28日(日) (14時~17時)
●会場:渋谷区勤労福祉会館 第2和室 (→地図
     東京都渋谷区神南1丁目19-8
●参加費:300円(※お茶がでます)
●今回のテーマ
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「このライトノベルがすごい!」のアンケートが始まっています。
今回はこの企画のランキングを大予想!
昨年10月から今年の9月までの作品を振り返ってみたいと思います。

●備考
会場はまた渋谷に戻ってきました。
改装があったようなので、もしかすると以前とどこか変わっているのかも?
部屋は恒例の「第2和室」となります。
どうぞよろしくお願いいたします。(木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »