« 10月26日にLNFminiを開催 | トップページ | 杉井光さんを招いてイベントです! »

このラノ2009 大予想!

本日の交流会。参加者は10人でした。
その10人で、今年の「このラノ」順位を大予想。“紙面に現れるであろう普通の結果予想”と“俺たちが選んじゃうぜ大予想”の2つを作成しました。

まずは、フツーに結果予想。

1.文学少女
2.とらドラ!
3.フルメタル・パニック
4.狼と香辛料
5.バカとテストと召喚獣
6.とある魔術の禁書目録
7.化物語
8.生徒会シリーズ
9.ゼロの使い魔
10.とある飛空士への追憶

「シャナは20位じゃないかなあ」「西尾維新枠は絶対必要だけど、何が入る?」「とある飛空士は、続編はありえないからランクインして欲しいね」「完結したシリーズって、ランクインしやすいんじゃない?」「ハルヒに投票される無効数ってどのくらいかなあ」「やっぱ新人に何枠か入ってもらわないと」etc…勝手な意見多数。ま、そういうのが楽しいわけですが。

次に、各自が「このラノ」方式に従って、5作品に投票したのですが。や、集計結果を記すけど…下位はほとんどカオスだ。

1位(11点) ゼロの使い魔
2位(10点) 文学少女、フルメタル・パニック、マリア様がみてる
3位(8点) ラノベ部、
SH@PPLE
4位(5点) クジラのソラ、とある魔術の禁書目録、千の剣の舞う空に、roomNO.1301、図書館戦争、人類は衰退しました
5位(4点) とらドラ!、円環少女、バッカーノ!、バカとテストと召喚獣、フリーランチの時代
6位(3点) さくらファミリア!、戦闘要塞マスラヲ、鉄球姫エミリー、れでぃ×ばと!、七本腕のジェシカ、吉永さん家のガーゴイル、狼と香辛料、とある飛空士への追憶
7位(2点) 君のための物語、暴風ガールズファイト、タロットの御主人様、突撃彗少女マリア、ベン・トー、鋼殻のレギオス、きみとぼくが壊した世界
8位(1点) カンピオーネ!、C3-シーキューブ-、さよならピアノソナタ、神様のメモ帳、生徒会シリーズ

「暴風ガールズファイトは、今、ランクインしなきゃ評価の機会がないだろ!」「ゼロはもっともっと評価されていい作品だぞ!」「マリみては永遠に1位なんだ!」「ラノベ部は時期的にランクイン難しいよなあ。勿体無い」「千の剣もいいが、セキララだっていいぞ!」「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィートだって勿体無いぞ!」いやもう、アンタ達の気持ちはわかったから。はい。
『ラノベ部』の話になった途端、4人のカバンの中から「今、読んでるトコ」って本が出てきた時にはびっくらこいた。もう読み終わってる、という人も4人いて。お前らどんだけラノベ好きだよ?って感じ。

ところで。
杉井光って作品が多くて票が割れて損してるんじゃね? (柳)

|

« 10月26日にLNFminiを開催 | トップページ | 杉井光さんを招いてイベントです! »

読書会情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217640/42628548

この記事へのトラックバック一覧です: このラノ2009 大予想!:

« 10月26日にLNFminiを開催 | トップページ | 杉井光さんを招いてイベントです! »