« タフガイのタフガイによるタフガイのための日記 著:定金伸治 | トップページ | 5月の読書会について »

筆力

筆力、ふでぢから、と読むつもり。

いやね、イラストレーターさんの絵を見たとき、「あ、この眼は○○さんだ」ってわかることって多いでしょ? それと同じく、「あ、この文章は△△さんだ」ってわかるかなあ、と思ったのです。それが、ふでぢから(笑?

初代委員長と(柳)で、誰の文章ならわかるー? という話をしたのでした。いや実は、秋山瑞人さんの新刊を読んで思ったんだけどもさ。
なので、当然、秋山さんはわかる。

以下、わかると思われる人のお名前/敬称略
・長谷敏司
・古橋秀之
・おかゆまさき、もわかると思うけど/最近は自信ないかも
・小川一水は、最後まで読めばわかる(笑
・竹宮ゆゆこ
・谷川流/谷川流文体は流行になっちゃって蔓延してるけど、オリジナルのうまさには追いついてないからわかる(笑
・木村航
・桑島由一

(柳)「はっ!定金伸治もわかるよ!」
(初)「それは、“いい定金”さんか?“わるい定金”さんか?(笑」
う、ど、どっちでもわかるもん!

このネタ、うまく煮詰めていったら企画になるかもしれないデスね。玄人向けの企画だけど、やってみたいかも。(柳)  

|

« タフガイのタフガイによるタフガイのための日記 著:定金伸治 | トップページ | 5月の読書会について »

スタッフ雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217640/41220040

この記事へのトラックバック一覧です: 筆力:

« タフガイのタフガイによるタフガイのための日記 著:定金伸治 | トップページ | 5月の読書会について »