« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

新しいカードゲームを

4月27日は、読書会という名の反省会でした。反省会という名のもとに集まったのに、「来年用のゲームを考えてきたんですよ」と、不敵に笑うゲーム担当。

「来年は、ラノベのキャラの属性を使ったカードゲームを考えているんです」。すげえ! あんたすげえよ。もう来年の準備なんだね。ふんふん。それで? 「たとえば、シャナなら、ツンデレ・ロリ、などという属性が挙げられるわけです」。うんうん。「そんな風に、素材になるキャラクターを50人くらい集めたいんですよ」

というわけで、参加したみんなで、唸りながら考えましたが・・・これがなかなか出ない。
「○○はどう?」「知名度が・・・みんなわかりますかね?」
「じゃ、△△は?」「それは属性少ないので、題材にむきません」
「えー。じゃ、□□は?」「それは、自分が苦手なキャラなので」いや、その理由は却下だろ?

「じゃ、じゃ・・・いっそのことロレンスにしちゃえ! ヒゲ好きでしょヒゲ!」とヤケになる私。「そうですね。『狼と香辛料』の中ではロレンスが一番好きですが、ゲームキャラは女の子でないと」ちゅどーん。

こうして泣きながらも、なんとか50人程度を抽出しましたとさ。6月のスタッフ合宿で、試作ゲームをプレイする予定。うまくいったら、読書会でも試してみたいねー。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア/せ01a です

5月5日に開催される、コミティア84に参加します。

スペースは せ01a です。

頒布するものは以下の通りです。

●イラスト集●
○兄弟姉妹イラスト集(参加イラストレーター/ヤス・東条さかな・はしもとしん・ワダアルコ・YUG・椋本夏夜・×6suke・文倉十)
○耳とシッポイラスト集(参加イラストレーター/水上カオリ・AKIRA・さがのあおい・とりしも・まったくモー助・toi8・竹岡美穂) ※敬称略・順不同

●イラストハガキ●
○イラスト集のイラストと同じ絵柄です。ライトノベルで活躍するイラストレーターさん、総勢23人のハガキです。

●LNF記録集●
○第2回~第6回までの記録集です。※第7回の記録集は、夏に出来上がる予定です。

『うさいか屋』さんと、合同での参加です。『うさいか屋』さんでは、 「アストロノト」  「サージャント・グリズリー」などでご活躍のイラストレーターbomiさんの可愛いシールを頒布します。お楽しみに。

ときどき、「スケブ、お願いします」とか言われますケド。イラストレーターさんはスペースにはおりませんのでね。ごめんなさいね。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須賀しのぶさんに惚れた!

LNFの反省は数々あれど、今回の最大の反省は「チャットインタビューがうまくいかなかった」こと。理由は、ここに書き出してもウザいだけなので、割愛。失敗の理由なんて、やった本人が一番わかってるわよ! わーん!

失敗して悔しいのは、参加者に楽しんでもらえなかったから&作家さんにご迷惑をかけてしまったから。ことに、作家さん=須賀しのぶさんには、貴重なお時間割いていただいたのに、という気持ちで、いたたまれない。

悲しい気持ちで、須賀さんにお詫びのメールをしたところ、お許しいただくどころか、逆に励まされてしまったのです! それもとても温かい言葉で。
大感激! 2ヶ月に1冊出版してて、そんでもってそれが面白くて、さらに心優しい! こんな素晴らしい人っているんだね。もう~、須賀さんに惚れました!!
というわけで、これから未読の<キルゾーン>シリーズを読むところ。読者にできることなんて、これくらいだあ~。

失敗しちゃったチャットインタビューは、須賀しのぶさんにお願いして、完全版を作成させていただくことにしました。ありがとうございます~。ブログやサイトで公開していきます。楽しみに、お待ちくださいね。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書会で遊ぼうぜ!

新委員長のもと、船出したLNF丸。これからどんな風に吹かれていくのやら。ウキウキの風だといいなあ~。

さて、読書会。という名の反省会。新しいゲームをふたつばかりやってみたいと思ってる(柳)でござんす。
・ライトノベル短縮鉄道
 バラエティ『はねるのトびら』でやってる「短縮鉄道の夜」のコーナーのライトノベル版です。
・タイトルはこれだ!
 たとえば、「猫耳少女の出るラノベは?」というお題で、あなたはどんなシリーズを思いつきますか? 参加者みんなで、作品名を書き、全員が同じタイトルであれば合格、というゲームです。

盛り上がるかな~。盛り下がるかな~(笑。LNF本番ほどは準備をちゃんとしてないので、もたついても許してね。どきどき。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の読書会について

いつもライトノベル・フェスティバル公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
LNFが終わったばかりではありますが、今月も読書会を実施いたします。

「ライトノベル読書会4月定例会」
●日程:4月27日(日) (14時~17時)
●会場:渋谷区勤労福祉会館 第3洋室 (→地図
     東京都渋谷区神南1丁目19-8
●参加費:300円(※お茶がでます)
●今回のテーマ
「LNF反省会」
そもそも読書会じゃないじゃないか!と言われても返す言葉がありませんね(汗
いちおう、参加される方の最近読んだオススメ作品などもお聞きしたいと思っています。
また、LNFで好評だったライトノベルゲーム(カルタなど)も遊べるかも?

●備考
今回は会場こそ同じものの、部屋が「第3洋室」となっております。ご注意下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。(木)

| | トラックバック (0)

第8回実行委員長挨拶

第7回のライトノベル・フェスティバルが終わって1週間ほどが経ちました。
参加された皆様、本当にありがとうございました。
ご挨拶が遅れましたが、私は次回第8回目のライトノベル・フェスティバル実行委員長を務めさせていただきます、木村と申します。

この場を借りて簡単に報告をさせていただきますと、今年の参加人数は170名ほどでした。
前年と比べてもかなり人数が増えており、ありがたいことだと感じています。
イベントの詳細なレポートは夏のコミケに間に合うよう制作・頒布を行ってゆきたいと思います。
そちらもよろしくお願いいたします。

さて次回の予定についてですが、申し訳ありません。現在はまだ未定な部分が多々あります。
日程については今年と同様に来年の四月ごろを予定して調整中です。
会場についても現在検討中なので、決まり次第このブログなどで告知をしていく予定です。
ただテーマだけは既に発表済みですね。「ライバル」というテーマです。

来年も今年に負けない、楽しいイベントが開催できるよう尽力したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。(木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも次回の企画構想なぞ

いやいやいや、LNFご参加ありがとうございました。
ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。感謝!

開催から4日しかたっていないというのに、一部スタッフは次回の企画なぞをつらつら考え出しています。
新実行委員長がどういった方向にイベントを持っていくのかはわかりませんが、企画を回すというのは楽しい作業でして。
特にこの「企画のアイデア出し」というのが一番楽しいんでございますよ。

何せ現実では縛りも多いし、実行するとなると体力も削られます。
その点、アイデアだけなら費用も無制限、どんなゲストでもOKと妄想が膨らむのでございます。
そんな中から実現する企画がちょっとだけ、生まれてくるんですな。

たった4日で考えられた企画でもライトノベル・ファンなら唸るようなものばかり。
来年も期待してください!
(まだ新実行委員長のGOも取ってないけどな~)
皆さんも「あの作家さんとこの作家さんの対談をみたい!」、「あのイラストレーターさんに、あんな絵を描いてもらいたい」など想像してみたください。
そして良いアイデアが浮かんだら、教えてくださいね。
ライトノベル系の企画で自分のアイデアを実現できるのは、LNFを含めて数イベントしかないと思いますよ?(初代)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のテーマは「ライバル」

LNFの最後には、実行委員長が翌年のテーマを発表するのが恒例となってます。

来年のテーマは「ライバル」。おおー、どんな本でもたいていあてはまる素晴らしいテーマですね(笑。

このテーマを発表したのは、新実行委員長の木村。
LNF立ち上げの時からの実行委員長・勝木は、ライトノベルソムリエ試験を受験するために引退です。受験資格である“書評家または実行委員長実務経験5年以上”を満たしたので、ようやく受験できることになりました。無事、合格できるといいですね。

・・・・・・すんません。嘘です。つーか、そんな試験ねーから。

ライトノベルの特徴のひとつが“同時代性”。ならば、ラノベのファンイベントにも同時代性は必須でしょう。というわけで、スタッフも新陳代謝をはかるのです。なんて。ファンイベントについて語ると長くなるからやめておく。それでなくても「濃いイベント」とか言われてるから(笑。

ところで、「ライバル」がテーマなら、えーと『ドラグネット・ミラージュ』とか題材にしませんかね? 大好きなんですケド。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

本日、第7回LNFが、無事終了しました。

これもひとえに、ゲストのみなさま、イラストレーターのみなさま、出版社のみなさまのおかげです。そして何よりも、参加者のみなさんのおかげです。本当に、ありがとうございました。

個人的には、「ラノベ初心者」のみなさんと話せたのが、すっごく楽しかったです。あ、他にもいっぱい楽しいことありましたけど・・・。
当日のレポートは、ちょっとづつ更新し、掲載していく予定です。

そして。
「申し込んだけど行けなくなった」「2年連続で行けなかった」と、“悔しいメール”をわざわざ送ってくださったみなさん、来年お待ちしてます。予定があえば、ぜひ来てくださいね。LNFは常連も新人も、みんな大歓迎。また来年、お会いしましょう。(柳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お待ちしています!

明日はLNFの日。雨が降りませんように。
スタッフ一同、みなさんに楽しんでいただけるよう、精一杯、準備をしてきました。みなさんの笑顔で報われます。あー、大丈夫かなー。どきどき。みんな、楽しんでね!

さて、LNFでは、客席に、ふらりと作家さんが現れることがあります。ブログやサイトでお名前を発表してない方が、突然、顔を出してくださることも。

明日もきっとそんなハプニングが起こりそうな予感がします。たくさん読んでる人には「おー、あの人か」という感慨が、読んだことのない人には新しい出会いが、きっと待ってるはず。
どうぞどうぞ、そんな“どきどき”を味わいにきてください。
では、明日、会場で!(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更の基本情報

そおいや、あさってがLNFだよなあ、どらちょっくらブログでも確かめるか。というみなさん、こんばんはー。
そうですよ、あさってが、いや、このブログがアップされるころには、もう明日がLNFですよ。

今更だけど、基本情報をアップしておきますね。

受付開始   10:00
オープニング 10:30
企画開始   11:00

企画1) 11:00~12:00
      ふさふさ?ぴくぴく? ~耳としっぽはよくしゃべる~
      (ゲスト:支倉凍砂さん)
企画2) 12:45~13:45
      今日は私が主役?~発展形お茶会~
企画3) 14:45~15:45
      ライトノベル天気予報(ゲストは恒例 三村美衣さん)
エンディング 企画3終了後~16:15

場所は秋葉原ですよ~。会場近く=ワシントンホテルのコンビニは、なくなってしまったので気をつけて!

参加費は2500円。高校生以下は500円。学生証とか持って来てね。去年は小銭が足りなくなったぜ。おつりの無いようにひとつよろしく。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなときどうする(コスプレ

うお!あと2日しか準備期間がない!マジで? そんなイベント前。これがいつしか快感になっていくのね。うふふ。あはは。

さて、LNFではライトノベル関連のコスプレ大歓迎です。
ガチで衣装を作りこんでもいいけど、もっと手軽に楽しむなら、“耳”をつけるだけでも、いい感じかも。会場にいる全員が猫耳。それはそれですばらしいというか、何か間違ってるというか・・・。

当日、コスプレを希望する方は、受付にお申し出くださいね。それと、会場内でコスプレしてる方の写真を撮る場合は、必ず相手に断りを入れましょうね。スタッフもコスプレしてますが、写真を撮るときは、やっぱり一言声をかけて欲しいです~。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どの国の人?

支倉さんのインタビュアー 堀田純司さんと打ち合わせをしていた時のこと。ウチのスタッフに堀田さんが言いました。

「僕はメガネ委員長の国から来たんですが、Kさんはどちらからいらしたんですか?」

そ、そんな素敵な国が? うーん、さっすが堀田さんは一味違う。その会話を聞いて(柳)は、自分の出身地に思いをはせましたよ。そしてちょっと青ざめたり。私の出身地、それはたぶん半ズボンと膝小僧の国・・・ショタの国のような気がする。

このブログを読んでるあなたの“出身地”はどこですか?(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームコーナー

げ。今4時かよ。えーと、イベント準備たけなわです。

今日は、というか昨晩からゲーム担当くん達が、ばりばり作業してるですよ。えーと、ゲームのメニューは、以下の通りらしいよ?

・ライトノベル連想カルタ(新作)
・ライトノベル試験
・『狼と香辛料』ビンゴ
・ライトノベルトランプ
・ジグソーパズル

なかなか凝った内容になる様子。今も、「眠い」「俺は花粉で死ぬ」とか言いながら、問題作成にいそしんでいます。ぎりぎりまでねばって作る気らしい。そんな彼の根性に免じて、当日はどうぞ楽しんでやってください。

ちなみに、ゲームができる時間は「受付~1コマ目開始まで」「1コマ目終了~3コマ目開始まで」です。2コマ目=発展形お茶会の時間にも、ゲームコーナーを楽しむことができます。豪華粗品があるらしいよ。なんだよ、豪華粗品って。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジグソーパズル

今日は、スタッフ7人でゲーム企画の打ち合わせと予行演習をしました。

300ピースのジグソーパズルを5人くらいで作ってみたのですが、これがまあ、終わらない終わらない。担当者の予想では、30分のはずが、1時間ちょっとかかってしまいました。
これじゃ、参加者さんが「LNFに来たのか、ジグソーパズルやりに来たのかわからない」じゃん。

というわけで、ジグソーパズルは、ピースを減らして、仕上げる面積を小さくすることにしました。

ジグソーパズルの他に、ライトノベルカルタとライトノベルトランプとライトノベル試験とライトノベルビンゴも準備する、と担当が豪語してます。どんだけライトノベルづくしだよ? もしかしたら、お土産に、ライトノベルまんじゅうとか用意してるかもしれません。

ゲームの詳細は、9日あたり、ブログで発表できそうです。直前告知ですんません~。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発展形お茶会!

企画2コマ目の時間は、参加者のみなさんに“主役”になってもらいます。なんて。ホントは、興味のあるテーマごとに集まって、フリートークしよう、という時間なんです。ただ集まっただけでは、話がはずむとは限らないので、お世話役をテーマごとに一人、用意しましたよ。

「面白いラノベに会いたいけど、何を読めばいいのかな?」
そんなあなたは⇒あなたが読むべきラノベはこれ!~ラノベソムリエ・三村美衣と選ぶ、あなたの1冊~ に参加を。司会は書評家 三村美衣さんです。めった斬られちゃってください。

「電撃の話しかできない~」「電撃以外読んでない・・・」
そんなあなたは⇒電撃しか読んでませんが、何か? へどうぞ。司会はライター 宇佐見尚也さんです。ご自身も“電撃者”です。

「ライトノベルの送り手と話したい」「せっかくだから、LNFでしか聞けない話がいいな」
そんなあなたは⇒作り手と語る へ行ってみて。司会はスタッフです。もしかしたら、もしかしたら、飛び入りゲストがいるかもね。

「語り合えるほどたくさん読んでない・・・」「実はすごく読んでるんだけどね・・・」
そんなあなたは⇒私、ラノベ初心者です~フリートーク~ にお越しください。よく読んでるアナタは、初心者さんに優しくレクチャーしてくれるとよろし(笑。司会は不肖(柳)っす。

「LNFって男の子寄りだわ」「女の子レーベルの話がしたい」
そんなあなたは⇒女の子も団結しよう! ~LNFって男の子寄りじゃない?~ へ。参加資格は“性別が女性”“体は男だけど、心に乙女がいる人”。性別ヒデヨシの人は申告してください。司会はスタッフです。

「特に話すことないなあ」「遊べるほうがいいなあ」
そんなあなたは⇒2階のゲームコーナーへ。景品もありますですよ~。

どっかしらで楽しい時間が過ごせるといいんだけど。内気さんは、いつもよりちょっと勇気を出して、参加してみてね。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座り読みコーナー

イベント1週間前。準備もたけなわです。

耳としっぽが出てくる本を、実行委員長の本棚から発掘したのですが、ふと疑問が。「角は耳にふくまれますか?」。バナナはたぶんおやつじゃないと思うけど、角は耳に近い魅力があると思うのです。早速、実行委員長に尋ねたところ、「含んでいいんじゃない?」。
よっしゃ! これで『クダンの話をしましょうか』と『緋色のルシフェラーゼ』を持って行ける! どっちもすごく面白いよ。未読の人は、座り読みで読んでみてね。

あ、耳としっぽじゃないけど、『流血女神伝』は持って行きます。むふー!

座り読みコーナーに置く本は以下の通り。(順不同)

あそびにいくヨ!
ジョン平とぼくと
うさ恋。
かのこん
狂乱家族日記
我が家のお稲荷さま。
いぬかみっ! (渡り猫さんが出るからね)
天国に涙はいらない (2巻を持っていきます!)
しゃべるいきもの
猫目夜話
FW フィールドワーカー 猫の棲む島
ほうかご百物語
うらにわのかみさま
サージャント・グリズリー
モンスターズ・イン・パラダイス
ドアーズ (妹が可愛い!)
桜乃きらほの魔法カルテ
霧の日にはラノンがみえる
ネコのおと
出撃っ!猫耳戦車隊
クダンの話をしましょうか
緋色のルシフェラーゼ

<ちょー>シリーズとか、マルドゥック・スクランブルとか、十二国記とか、いやこれも絶対手触り的には“耳しっぽ”の国の本だよな、と思いつつも、会場に持ち込むと焦点がボケるので、泣く泣く諦めました。重いし。

あ、ひとつお願い。本は全部私物なので、間にはさまってる新刊案内とか、そのままにしておいてくれると嬉しいです。いつか企画をするための資料でもあるので、なるべく買ったときのまま保存したいのです。協力、お願いします。ぺこりん。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇佐見尚也さん

LNF2コマ目「今日は私が主役?~発展形お茶会~」では
●電撃しか読んでませんが、何か?
という卓を用意します。この卓を仕切るのは、ライターの宇佐見尚也さん。

以前、宇佐見さんとチャットしたときに「電撃しか読んでないヘタレ」と、ご自分を称されたのです。(柳)はそのフレーズが、いたくいたく気に入りまして。
や、もちろん、電撃しか読んでないからって、ヘタレってことはありません。あの出版点数を考えれば、電撃を全て網羅してる人はツワモノじゃあありませんか!

ただ、「普段、何読んでるの?」「電撃ですねー」って言われることが多いのも事実。そんな“みんな”が集まったら、どんな差異がでてくるのか、見てみたい! のです。
「電撃しか読んでません」は「電撃を全部読んでます」なのか。「キノとリリトレは読んでます」なのか。「入間人間です」なのか。すげえ気になる。

“電撃しか読んでない”アナタ。この卓にどうぞ。(柳)

宇佐見さんのサイト
http://d.hatena.ne.jp/USA3/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼と香辛料cafe

あさって、狼と香辛料cafeに行ってみようと思ってます。会社休んで・・・。
いや、最後の会場下見と、打ち合わせ2本あるから、そんで休むんでついでだから! ついでなんだからね。
というか、委員長が行こう行こう言うんです。そんなに耳のお姉さんに会いたいんですか?

こういう食べ物系のイベントは、作品への思い入れ具合で、メニューの出来不出来が決まる気がします。
(柳)は2003年の日本SF大会で、鉄人定食(もちろん『イリヤの空 UFOの夏』ですわいなー)を作って、秋山瑞人さんに食べていただいたことがあるんですけどー。あ、作ってくれたのは、大会の会場であるホテルのシェフさんですよ? シェフさんに「量が多いんじゃないんです。でっかいんです! 鶏卵がウズラの卵に見えるみたいな対比で具材を切って下さい」「小籠包じゃなくて餃子です。皮は薄いんです」とまあ、ロクでもないお願いばかりしました。そおいや、そのレポートも作ってあって、いずれサイトで公開しようと思っているんでした。やらねばなあ。

ふと、その時のことを思い出した次第。
ぶどうジュースが、業務用のグレープジュースみたいな味だったら悲しいな。ちゃんと“ぶどう”の味がしますように。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなときどうする(事前予約してない!)

昨晩、0時(ほんとは1時くらい)をもちまして、事前参加登録を打ち切りました。タッチの差で、入力できなかった人がいるかな? もしいたら、ごめんなさい。

さて、事前予約してないけど、LNFには参加したい、という方は、当日受付をご利用ください。

当日の申込も、事前の申込も、参加費はかわりません。
受付開始は10時の予定ですが、会場準備が整えば、少し早めに開場しようと思います。

会場で参加申込書に記入いただきます。お名前や連絡先など、簡単な内容です。

当日受付で入場できる人数の目安は100人ほど。
LNFは弱小イベントなので、そんだけあれば、当日受付は全員入れるんじゃね? と思いますが。思いますが、一応、「定員に達した場合は、入場をお断りすることがあります」ですよ。よろしくお願いします。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »