« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

SF乱学講座(12月2日)

12月2日に高井戸で行われる「SF乱学講座」にて、LNFからの出前企画を行います。タイトルは「SF者にお薦めしないライトノベル」。『読んではいけない』っていうか、『本当は恐ろしいライトノベル』っていうか、そういう内容になる予定。なお、この文章はやや誇張を含んでいます。てへ。

「SF乱学講座」さんのサイトによると、「科学を中心とする各方面の常識を勉強しようという目的で始まり、もう15、6年続いている公開講座です」とのこと。

科学?と言われるとすごーく自信なくなっちゃうんだけど、アレかな、「SFが好きな人とライトノベルとの間の力学」ってことすると科学っぽいかな? それとも、「観察者としての“SF好き”によるライトノベル認識への干渉」って感じに思えば、まあ、SFっぽいか? そうか? そうなのか?!

なんか、だんだん自信なくなってきたけど、大丈夫だろうか? どきどき。ライトノベルは科学ですか? バナナはおやつに含まれますか?

「SF乱学講座」さんは、常時参加者さん10名程度とのこと。アットホームな雰囲気での講座になると思われ。話題はSF寄りになってしまいますが、興味ある方はご参加くださいませ。(柳)

●SF乱学講座
「SF者にお薦めしないライトノベル」

日時:2007年12月2日 日曜日 PM6:15~8:15
講師: 勝木弘喜(ライトノベル・フィスティバル実行委員長)
参加費:1000円
会場:高井戸地域区民センター 第4集会室
申し込み:事前申し込み不要 会場に直接お越し下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量産型はダテじゃない! 著:柳実冬貴/画:銃爺

いやー、なんか懐かしい気持ちにさせてくれる本でした。展開はベタなんだけど、それがまた心地よかったり。アニメを見てるみたいな気分になるような描写がたくさん。や、本当に絵が頭に浮かぶんですよ。その文章力に脱帽です。新人さんとは思えぬ筆力です。続編、出るよねえ。出て欲しいねえ。絵もぴったりで楽しみました~。ところで、量産型くんの名前は、日本の警察で使われてる拳銃の名前からきてるのかと思いましたよ。おお、泥臭くていい感じ、って早合点したけど。全然違うのな。ちぇっ。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシのイラストレーターは・・・

来年4月13日の開催にむけ、スタッフ会議が始まりました。
や、これまでも、やってはいたんですけどね。飲み会のついでに、みたいな?
ゲストはどなたにお願いしようか、とか、タイムテーブルはどうする? とか、そんな、具体的な話し合いが始まったのです。
このブログでも、決まり次第お知らせしていかねば、なのです。

さて、宣伝活動の要といえばチラシです。昨年はヤスさんにお願いし好評でした。(ヤスさん、ありがとうございました~)今年ももちろん、もうお願い済みなんですよ、とびっきりの方に! でも、実際にイラストを頂戴するまでは、お名前を出してはいけませんと、実行委員長からキツーく口止めされているのです。くうぅ、言いたい。今年の『このラノ』で、イラストレーターさんのランキングにも入ってる“あの方”です! 10位以内の“あの方”です。うあぁ言いたい。
12月初旬には、ブログでお知らせできると思います。ぜひ予想してみてくださいねっ!(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『流血女神伝 喪の女王 8 』著:須賀しのぶ/画:船戸明里

ついに流血女神伝が完結ですよ。感無量。完結まで7年。全25巻。須賀先生、ありがとうございます!&お疲れ様でした!

巻を置くにあたわずって、この本のためにあるのねえ。例えがいいのか悪いのかわかんないけど、『ガラスの仮面』読んだときみたいな感じなのですよ。ついつい読んでしまうのです。理由を考えてる暇もないのです。未読の人は、この機会にぜひまとめ読みを!寿命の短いライトノベル界にはめずらしく、第1巻(帝国の娘)がちゃんと手に入ります。このことからも、どんだけ人気があるかわかろうってもんですよね。(柳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の読書会開催について

告知が遅くなって申し訳ございません。
なんとか今月は読書会を開催することができそうです。
概要は以下のようになっております。


「ライトノベル読書会11月定例会」
●日程:11月25日(日) (14時~17時)
●会場:渋谷区勤労福祉会館 第1和室 (→地図
東京都渋谷区神南1丁目19-8
●参加費:300円(※お茶がでます)
●今回のテーマ「バッカーノ!」


当日まで日が無くて大変恐縮ですが、「バッカーノ!」好きの方はぜひお越しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

第7回ライトノベル・フェスティバルの日程について

次回、第7回ライトノベル・フェスティバルの開催概要についてお知らせです。
■日時:2008年4月13日(日)
■会場:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室 (→地図
 JR線「秋葉原駅」中央改札口より 徒歩1分
 つくばエクスプレス(TX)「秋葉原駅」A1出口より 徒歩1分
 地下鉄日比谷線「秋葉原駅」より 徒歩3分
 都営新宿線「岩本町駅」A3出口より 徒歩5分
●テーマ:「耳としっぽ」
※企画内容・ゲスト等については順次お知らせしていく予定です。

| | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »